八百屋さん開業に向けて15

syoumenn.png


早速店舗探し。


店舗探しと言うか今回は一番最初に見つけた10坪の店舗の中を見せてもらいに行きました。


ここも近代ホームさんに入ってもらうので近代ホームさんに行き「内覧したい」と頼んだところ

また新たな事を知ってしまいました。

てっきり内覧は後日になると思っていたらすぐに見れると言います。


そこの店舗を管理しているのは「ハウスメイト」さんなのですが

近代さんがハウスメイトさんに連絡して何やら番号をゲットしました。

その番号って店の鍵が入っている箱の番号で、店舗のどこかに設置されているのだそうです。


で、近代さんがその番号を持って店舗まで行きその箱を開けて店の鍵をゲットすると言う

中々面白いシステムがある事を知ったわけです。


で、鍵をゲットし中を見ます。

内覧.jpg




まず入って目に入ってくるのがなんとも邪魔な位置にあるシンク。

シンク.png

sinnku.png


10坪との事なのですが、さすがにあっちと比べると狭い。

狭いですがまあ、やれなくも無い広さではあります。


ただ、あのシンクの位置が悪すぎて2坪位使い物にならない感じなのです。

奥の壁側に移設できれば最高なのですが、近代さん曰く

「瞬間湯沸かし器の移設は簡単。だけどシンクの移設は床をはがして水道パイプやら排水パイプやらを通し直さなきゃいけないからかなり金額行っちゃうよ。」

との事。


営業するにあたっては衛生上必要なのだそうですし、実際無きゃ僕も困るので撤去は出来ません。




あと、気になるのがこの段差

段差.jpg


syoumenn.png


このタイル貼りの所に野菜を展開出来るのはありがたいけど、いかんせん段差が大きい。

しかも、この段差を超えても店内に入る時にももう一段こ越えなければならないのです。

僕は全然気にはならないけど、一般的にどうなんでしょうか?




あと、エアコンが無いから付けなければなりません。

ただ、幸いに200Vは来ていました。

200V.jpg



あとK先生言っていた日当たりですが、店の入り口は東向きなので、朝日は入りますが真夏の昼間は日陰になるような気がします。

いろんな方の話を聞くと、やっぱり昼から夕方までの日差しが八百屋には一番の大敵との事。

北向きが最適だけど東向きもまあまあじゃないのかな?



あと、やはり恐ろしいのが「人通りがない」と言う事。


断られた方は多分平日2000人位は通る感じ。


かたやこっちは恐らく一日100人も通らないんじゃないかな?

怖いけど一回検証してみるつもりです。


あとメリットとしては近隣に個人経営的な飲食店が20店舗近くあると言う事と人通りは少ないけれど住民もそこそこいる区域だと言う事。


最大のメリットと言っては大袈裟ですが、結構重要な「自転車置き場問題」もここなら割と置き放題的な雰囲気はあります。

人通りも少なきゃ車通りも少ない上、前の道が結構広いので、自転車は店前に余裕で置けます。

もっと言っちゃえば車で来てもそこら辺に止めても交通の邪魔にすらなりませんし駐禁にもならないでしょうね。

住民さんが通報したりしなければですが。


女房は前からこっちは「コーポセキグチ」って名前なので「セキグチ」と呼んでいるのですが


買う方の気持ち的には「セキグチ」の方が来やすい。と言っていました。




ここなのかな?


でもK先生にぶった切られた所だもんな~。








明日は前に40万だった所が半分づつ貸すことにしたらしいので改めて見に行ってきます。

つくばエクスプレスの出口の一つがある所です。


ただそこは思いっきり入り口が南西なんですよね。

しかも外に展開も出来ない。

坪数は12坪。








”常に自分の中に答えを求めなさい。

周りの人や、周りの意見や、周りの言葉に

まどわされていはいけません。”



- アイリーン・キャディ -

この記事へのコメント