八百屋さん開業に向けて16

12坪.jpg

今回は前に40万だった店舗を見に行きました。

ここも、一番最初にK先生と来た所です。

ここは一つの店舗を真ん中に壁を作り二つの店舗として営業していたみたいですが二つまとめて40万で貸し出しており

壁の件で質問したら「中の壁は借主さんが自由にして下さい。」つまり、壁の撤去は借主がやりなさいとの回答はもらっていた店舗。

場所的にはかなり魅力的でしたが、入り口が南向きだし「さすがに40万はきついな」と見送った所なのです。


しかし、今回あそこを断られた事であらためて店舗の捜索をしたところ、いつの間にか半分づつ貸し出していたみたいで、残念ながら角の方は契約済でしたがもう一方の方はまだ空いていたのです。

12tubo.jpg

<半分から下の店舗(上の角の方は「済」となっている)>

確かに入り口は南向きです。でも一番少ない利用者数の出入り口かも知れませんが「つくばエクスプレス」の三つある内の一つの出入口がすぐそこにありますし、人通りも引けを取りません。(こっちの方が多いかも)

店前に自転車も余裕に置けます。(一応歩道ですからアレですが・・)


ただ問題は、入り口が南向きと言う事と、外に物を出せないと言う事。


前にK先生と来た時に外から中を覗き込んだだけだったので、今回内覧させてもらおうと思った次第なのです。





なんて思っていた矢先、近代ホームの店長さんから

「凄くいいとこあったよ!南流山駅から徒歩30秒!たまたま見つかったんだよ。12坪。明日来れる?」

と興奮した感じで電話が!



当然「行きます!開店と同時に行きます!」と即答。



電話を切った後に「駅から30秒?そんなとこあった?ん?まさか例の更新されてしまってK先生が「ここいいじゃん!」って言った23万の所が空いたのか?」と思いましたがそこはどう考えても12坪ではありません。もっと広いです。


しばらく考えて、「あ!」と気が付き見てみると

40万の店舗の半分の所が12坪ってなってますし、確かにつくばエクスプレスの出入口から徒歩30秒(実際は出て15秒位。)


「きっとここだ・・。」


ま、どのみち中見たかったんだし丁度いい。



と言う事で近代ホームさんに行ってきました。

したら、やっぱりあそこの事だと言います。

ただ、僕の思っていたところではなく「済」ってなっていた角の方だと言います。

IMG_20190427_0001.jpg

<ここだよって蛍光ペンで塗ってあります。>


あら、間違えてる・・


「僕もここはネットで検索しました。でもここはもう契約済になってましたよ。」


と伝えたところ


「え?いや、空いてるって言ってましたよ。昨日確認しましたから。」と。


マジで?


いや実は半分だったら角の方が圧倒的に良かったのです。



早速内覧させてくれると言います。

でも実際に見るまではまだ信用しません。



近代さんの車でまずは近所の鍵を管理している不動産屋さんに寄って鍵をもらい

店舗前に。



そしたらやっぱり「角」店舗でした。


中に入るなり「ここだ!」感が。




12坪の店舗

店のレイアウトのイメージもすぐにわきました。


外に展開出来なくても、西日が入って来ようとも、ここにはそれを帳消しに出来るほどの魅力が在ると感じました。


200Vも来てますしエアコンもある。

恐らくLEDであろう蛍光灯もある。

ここなら外で焼き芋も売れる。(匂いはさほど気にしなくても良さそう)




ここだな。




しかし、本人が借りたくてもまだ超えなきゃならない山がいくつかあります。


まず。例によって「審査」

やり直しです。


これに通ったら次は問題の「オーナーの許可」


ここは何やら最初はオーナーの意向で事務系の業種(塾とか事務所とかそういうの)しか受け付けなかったらしいのですが

全然借り手が付かなかった事から半分に分けて業種の幅も広げたらしいです。飲食業は禁止との事ですが。

(つまり、最初の40万の段階で借りようと思っても八百屋じゃ貸してくれなかったそうです。)



鍵を管理している不動産屋さんに八百屋をやる事を伝えた段階ではNGは食らいませんでした。

まあ、断られた方も不動産屋の段階ではOKだったわけなのでまだ安心は出来ませんし、しません。




もう、世間はお盆休み。

オーナーもどこかへ出かけてしまった様ですし

近代ホームさんも5/6まで休みを取ると言います。



全てはゴールデンウィーク明けから。



しかし、あっという間の怒涛の一か月でした・・。









”成し遂げんとした志を

ただ一回の敗北によって

捨ててはいけない。”



- シェイクスピア -


この記事へのコメント