八百屋さん開業に向けて34(店造り編 2)

ジョイ本.jpg


店内の棚の木材の視察の為「ジョイフル本田守谷店」に来ました。


家の近所に宮崎家御用達の「ビバホーム」や「ケーオーD2」もあるのですが、買う量が多いので価格の調査です。



しかし広い・・。

初めてだったのでどこに何があるのか全く分かりません・・。


結構歩いてやっと材木売り場に到着。


木材の量半端ない!


うちの近所のホームセンターの20倍はあろうかと言う量。

IMG_20190624_125334.jpg

この写真で全体の10分の1位かな。


そして安い。


IMG_20190624_125305.jpg

結構いい太めの木が

IMG_20190624_125256.jpg

4mで2000円。


棚の柱はこれで決まりかな。


で、1×4材を主体に2×4材も絡めて作りますか。



ん??


キャラバンに4m入るか??










今調べたらセカンドシートを畳んだ状態で荷台の長さは3.1m。


斜めにすれば入るかな・・。


ま、割高になるけれど3mも売ってたから最悪それでもいいし。





とか見に行ったはいいのだけど


資金が足りない事が発覚してしまいました・・。

かなり・・・。



僕のミスです・・。



資金の追加調達が出来ないと冷蔵ショーケースやら冷蔵庫の導入がヤバいです・・。



自分の詰めの甘さ、浅はかさにがっくり来てます・・。


資金が足り無くなった事よりも、盲点だったとは言えかなり時間をかけて練ったにも関わらずそこに気が付けなかった自分が情けないし怖い・・。


こんなんでちゃんと経営して行けるのかと・・。




とは言え落ち込んでいる暇などありません。

今回の件は良く反省して明日から追加資金調達の作業のスタートです。



例のK先生は冷蔵庫系は無しで成功しています。

無いなら無いなりのやり方もあるでしょうが「対コープ」には無いと厳しいかも。

やはり最低でも冷蔵庫は必要ですよね。

冷蔵ショーケースについては最悪「賭け」になってしまいますが、いつ壊れるか分からないけど設置費のあまりかからない小さ目の安い中古を導入するって言う手もあるのかも。(無駄金かな・・)

なにやら冷媒機のなかのガスが変更になっているらしく、壊れたら修理不能との話も。


さてどうする俺。







”為せば成る

為さねば成らぬ成る業(わざ)を

成らぬと捨つる人のはかなき”


- 武田信玄 -




昨日のテレビ番組で「一番強い戦国武将は」で武田信玄が一位でした。


甲府生まれで武田神社のおひざ元で育った僕は超嬉しかったです!

と言うか初めから一位だと思っていましたけどね。\(^o^)/


この記事へのコメント

さとし
2019年06月26日 05:13
まぁな、資金不足はどんな時も。資金があれば商いをしないよ。

開店。そうだね。準備万端がよい。

でもね、商売はずーっと続くのだぁ。

店は・・・私の嫌いなディズニーと一緒。永遠に未完成。

だからね、続くのだよ。


最初に本当に必要で・・・重要なもの。これに投資。

造作であったり、必要なものはやってからわかる。