八百屋さん開業に向けて39(店造り編 6)

セミ多段.jfif


資金難になって(して)しまったので上記の冷蔵ショーケースが買えそうに無いと思っていたところに「リース」をやってる業者を発見。

自分の欲しい機種は6年リースで月々13500円程。

これならまとまったお金が無くても導入できます。

ただ、支払い総額で言えば現金購入の約1.5倍になってしまいますが。

とは言えそれでもメーカ価格より安いです。


リースでなんとか行ければいいのですが、いかんせんまだ営業もしていない資金難のド素人。

なのでリースさせてもらえるかどうかその会社に聞いてみました。

答えは「家持ってる他人が保証人になればOK」との回答。





諦めました・・・。





一応ジモティーも調べたり(笑)



ただ、この手の商品の問題点は「大きさと重さ」



大抵が送料無料ですが玄関先(入り口)まで。


「搬入、設置はご自身で」と言うのがパターン。



で、そういった重量物の配送・搬入・設置をやってくれる業者もありますが、ホームページを見た限りだと10万~20万的な感じでした。





ま、最初は冷蔵ショーケースは無しで営業して余裕が出来てから導入すればいい話ですけど、どうしても諦め切れず色んなパターンを考えていました。

先の店先生は「最初はレンタルしておいて余裕が出来たら買えば?」的な案も言ってましたがレンタルはかなりの割高・・。




そんな中遂に見つけました。




ヤフーオークションで。




ヤフオクは何度か目を通してはいましたが、やはり色々なハードルもあるし、そもそもこれと言った物もありませんでした。




しかし本日遂に遂に見つけました。極上&理想の一品

ヤフオク.png



メーカー:フクシマ(これが欲しかった)

サイズもドンピシャで欲しかったサイズ。(店にもこのサイズでテープ貼って置き場決めてあります。)

中古ですが中古と呼べるのか?って位の中古。

2018年製で使用期間ではなく試用期間一か月と言う物


そして価格がメーカー価格の3分の1以下。


格安で配送から設置までやってくれる。


そしてそしてこれが一番の決め手。

「かんたん決済が使える」


かんたん決済はカード払いだから「分割」が出来るのです。



冷蔵ショーケースの全てが一気に解決してしまいました。



いくつか出品者に質問をして「購入」!



来週搬入です。



しかし、これはラッキーでした!!














”僕は人生は山あり、谷ありだと思っている。

谷はどれだけ深くてもいいんです。

その谷も、できるだけ人が体験したことのないぐらいの谷を

経験した人間だけが高い山に登ることができる。”


ー本田圭佑ー


この記事へのコメント